忍者ブログ
第一目標63kg、第二目標58kg。リバウンドして、再び55kgにチャレンジ。
[280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/20


*2009年1月5日からダイエット再始動しました。詳しくはこちら


1/19(昨日)の摂取カロリー
朝→水炊き(えのき、しらたき)、豆ペースト、煮豆 200kcal
昼→野菜スープ 100kcal
間食→頂き物お菓子 300kcal
夜→お好み焼き、パン、大判焼き 700kcal
以上で 1300kcal
その他 コーヒー3杯


1/19(昨日)やったこと


ウォーキング 約40分


昨日は我慢して低カロリーで抑えるはずが、
厄除け帰りの知り合いがお好み焼きと大判焼きを持ってきてくれました。
嬉しい…けど…やばい…けど…おいしかった…です…。
あーあ…。炭水化物まみれですね…。


本当にリバウンドしてるのが分かります。
60kg台まで戻ってたらどうしよう。
仕事用パンツのお腹の食い込み具合が…半端じゃないです。
3kg増えるなんてあっと言う間なのは経験上分かってますし。
よく考えたら去年の12月中旬くらいから仕事も忙しくなり、
暴飲暴食が目に見えて増えました。
きっと今までのツケが出て来ているのでしょう。
だけど、今の私には体重計に乗る勇気がありません。
乗ったら、全部を諦めてしまいそうです。


でも気ばかり焦っても仕方がないので、考えてみることにしました。
今の私は、前のような厳しい食事制限は出来ないし、
やっちゃいけない。そのツケがこれなんだから。
だったら、今の自分とどう付き合うのがベストか。


長くなるので「続きを読む」で続きを書きたいと思います。
ご覧になって下さる方で、「こうしたらもっといいよ」と、
良いアドバイスがあれば、よろしかったら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。




にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 50kg台)へ


今の自分の状況は大体以下の通りです。


・食べたい衝動が抑えられない。特に甘いもの。
・仕事中は食欲コントロールがしやすいので、朝とお昼をセーブし、
 その分夜爆発しがちという悪いパターン。
・ウォーキング、半身浴は最低限出来ている。
・寒い時期は古傷が痛むため壁腕立て伏せなど出来ない筋トレがある。
 現段階では腹筋100回と足上げ20セットを隔日実行のみ。足りない。
・自己嫌悪でよく不眠になり、お酒が飲みたくなる。


解決(妥協)策:


・食べたい衝動が抑えられない。特に甘いもの。
自分で低カロリーの甘いものを作っておく → 実行中。
でも自分で作ってもたくさん食べてしまえば意味なし。 …。


・仕事中は食欲コントロールがしやすいので、朝とお昼をセーブし、
 その分夜爆発しがちという悪いパターン。
食べたいもの、甘いものを朝昼に持ってきて、夜軽めに心がける。
以前の経験からいうと、朝昼食べても夜また食べたくなってしまう。
結果、一日の摂取量が増えてしまう…。
だけど、今回もう一度トライしてみようか思案中です。


・寒い時期は古傷が痛むため壁腕立て伏せなど出来ない筋トレがある。
 現段階では腹筋100回と足上げ20セットを隔日実行のみ。足りない。
腹筋を隔日に100回こなしたところで何か効果があるのか?と不安です。
今朝もやりましたが、時間にして15分くらいしかやってない。
絶対足りないと思われます。 本気で他の筋トレを探さないと



・自己嫌悪でよく不眠になり、お酒が飲みたくなる。

不眠が結構深刻な悩みで…。吹き出物がかなり出るようになりました。
お酒も、飲んじゃってます。週末にきついのを少し、ですが。
カロリーが良く分からないのでブログでははしょってますが、
やっぱり記載した方が意識も変わりますよね。
これからはちゃんと書きだしたいと思います。


その他には、
・一日の総摂取量を1200kcalかそれ以下に抑える努力をする。
・一日食べすぎたら、次の何日かで調整しようとする前向きさを持つ。
・長期的なダイエットをするという意識を持つ。


こんな感じでしょうか。
また思い立ったら足していきたいと思います。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。
もしよろしければアドバイス頂けたら嬉しいです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。いつも見させてもらってます。
私もダイエット中ですが、いつもlazypiggyさんのダイエットに感心しています。
あたしもダイエット中ですが、食べてしまって太る不安がいつもよぎってます。
lazypiggyさん、毎朝体重計測するのはどうですか?
食べて太らない体になるのが一番いいんだろうけど・・・難しい・・・
いつも応援してますからがんばってください!!
モコりん 2009/01/20(Tue)10:43:30 編集
無題
前向きですね^-^
昨日のブログでは、もうブログ休止しちゃうんじゃないかと思うほど、辛そうだったから心配してました。よかった。
うん、私も煮詰まっちゃったら、一度初心に帰って自分を振り返りますよ。
まあ、万年ダイエッター(しかも失敗ばかり)の私なんで、振り返るほどのものもないんですけどね(笑)
私的にはカロリーと栄養が足りないのが気になります。
でも、こうやって今まで体重を減らしてきたんですものね。すごいですよ。
でも、今はカロリーはこれ以上減らせないですから、やっぱ、動いて消費エネルギーを上げるしかないですかね。
長い時間ゆっくり行うヨガとかストレッチとかあとは、ちょこまか動くとか、お散歩とかどうでしょうか。のんびりいきましょ^-^



うた URL 2009/01/20(Tue)11:17:15 編集
無題
はじめまして~
いつもブログ拝見しています
前向きで頑張ってらっしゃるのは日々のブログでよくわかります!
深く考えすぎってことはないでしょうか?
わたしもダイエット中ですが今までずっと太っていたのでゆっくりと時間をかけてキレイになっていけたらって思っています。
そりゃ短期間でキレイになれたら言うことなしですが無理な節制で痩せてもちょっと食べただけでリバウンドしてしまうのは仕方ないです。
継続してできることをやっていくしかないと思いますよ^^
自分に自信を持って生きてる人なんて少ないもんですよ
そう見えない(見せない)ようにみんななにか努力してるんですから♪

ゆったり構えてのんびりいきましょう!
応援してますよ♪
通りすがり 2009/01/20(Tue)14:40:03 編集
はじめまして
はじめまして。いつも拝見しています。
まず最初に…私は嘔吐なしの過食タイプで太っています(汗)
気に染まなかったらスルーしてくださいm( __ __ )m

少し前の日記で1日700~800kcalに抑えてらしたことがあるように記憶しています。
かなり低カロリーなので、lazypiggyさんの体が飢餓状態になっていないか心配です。
飢餓状態だとすると、意志で食欲を抑えることはできない、とされています。
1200kcalでリバウンドするというのもちょっと不思議なので…
もしかしたら吸収率が高くなっているのでは???

あと筋トレは「スロトレ」なんかどうでしょうか。その本がでています。
私も壁での腕立て伏せで精一杯です。
軽い負荷で100回するのと、ギリギリの負荷で
5~10回するのとはちょっと違っていいかもです。


ちなみに私は身長164cmくらいで、自分では59kgのときがとても状態がいいです。
美容体重へのこだわりがすてきれないとき、
ほんとうは太ることがなにの恐怖と一体になって
いるのか、
一度考えてみるのもいいかもしれませんよ。
ココ URL 2009/01/20(Tue)19:08:51 編集
私も模索中です。
lazyさん、こんばんは。

>・食べたい衝動が抑えられない。特に甘いもの。
・仕事中は食欲コントロールがしやすいので、朝とお昼をセーブし、その分夜爆発しがちという悪いパターン。

上記二点は私のことかと思うくらい、私も同じ状況です。時間が比較的有り、周囲の目がない夜って本当に食欲が野放しになりますね(- -;
私が実行し始めたのは、lazyさんと同じく朝昼に食べたいものを持ってくるやり方です。もちろんこれでも夜食べたくなりますが(今もそうです)、どうにか「今食べたい」から「明日の朝何食べようかなあ」と考えるようにしています。
もしlazyさんがもう一度実行されるようでしたら、すごく心強いだろうなあって思います。

あと摂取カロリーは、今回や今までにも色んな方がおっしゃってると思うんですけど、1200kcalよりも制限を緩めてもいいように感じました。あくまで一例ですが、
http://www.muuum.com/calorie/1011.html
のページによれば、53kg目標の摂取カロリーは1325~1590kcalです。lazyさんは身長も164cmありますし、基礎代謝は背が低い人よりあると思います。もし機会があれば、基礎代謝量も測れる体重計などで測定してみてもいいかもしれないですね。
1200で増えてしまうのは、食べるタイミングも関係あるのかなって思いました。私自身も、最近夜に食べ過ぎることの恐ろしさを自分の身を持って証明してしまいました;

全然アドバイスでも何でもないことばかりですみません。
過食の波に飲み込まれる時期って本当につらいと私も思うので、思わず書いてしまいました。
一歩ずつでもいいので、昨日よりも前進してる自分になれるように頑張っていきましょう。

それでは。
永田 URL 2009/01/20(Tue)20:14:57 編集
無題
こんばんは。
確かに過食の波って、ときどき来ますよね。
「我慢しなきゃ」と思うと、余計それが気になってしまう。
で、普通に食べるよりも、食べ過ぎてしまうんですよね。
私も今、その状態です。
食べたいものが、頭の中をグルグル回ってしまいます。
そんな私の場合は・・・コーヒーを飲みます。
カロリーオフタイプなら、砂糖、ミルク入りでも30kcal位です。
砂糖とミルクは必要です。
それを1口1口味わいながら、ゆっくり飲みます。
お腹すいた時や、口寂しい時もこれでごまかします。
それでも甘いものを食べる時は、必ずその前に野菜ジュースでも飲んでみてください。
lazypiggyさんは、吸収率が高いみたいなので、他を控えて甘いものだけだと余計にNGです。

筋トレは、1日おきでも大丈夫だと思います。
筋肉は1日休むことによって、倍以上の効果が得られます。
スポーツ選手なんかは、この理論に基づいて、休息日があるくらいですから。
2日して、1日休むのとかでもOKらしいです。

長々と書いたわりに、あまりアドバイスになってませんが。。。
頑張った自分が少しでも実感できると、”モヤモヤ”も落ち着くんですがね。
お互い少しの満足を目指しつつ、がんばりましょう。
いる URL 2009/01/21(Wed)00:03:51 編集
前を向いて
lazyさん、こんばんは。
あんまり上手い事アドバイスなんて出来ないんですが・・・

やらなきゃいけない!リストを列挙するよりも
ダイエットの為に1つでもやった事を誇らしげに
そしてご自身に優しくしてあげるのも手ではありませんでしょうか?

食べたいと言う欲求を抑えるのが難しいのは
身に染みるほど分かります。
気を紛らわす方法は・・・ガムと水ですが
お役に立つかどうか

私は、今日食べる予定のご飯を
前日にカロリー計算しております。
もしかしたら、その摂取カロリーが歯止めになるかも・・・

冬の間は、筋肉トレーニングよりも
インナー系ストレッチなんていかがでしょう。

また支離滅裂で駄文ですがお許しください。
完璧じゃなくて良いんです。
1つでも出来た事に誉めてあげてください。
lazypiggyさんに今一番必要な事のような気がしてなりません。

一緒に前に向かって行きましょう!
phqenix URL 2009/01/21(Wed)00:22:22 編集
モコりんさん、
はじめまして。コメントありがとうございます。
とても嬉しかったです^^

毎朝体重計…は、以前やっていましたが、
私の場合、精神衛生上良くなかったんです^^;
100g単位の増減に一喜一憂してしまって…。
だけど、今月末の体重測定後は3日に1度は乗ってみようと思っています。
温かい応援の言葉ありがとうございます。頑張ります。
モコりんさんも頑張って下さいね。
lazypiggy URL 2009/01/21(Wed)09:05:19 編集
うたさん、
おはようございます。コメントありがとうございます。
ご心配おかけしてすみません。でも、ブログやめたら終わりなんで。頑張ります!

カロリーと栄養、やっぱり足りないですか…。
「栄養」はやっぱりすごく気になるので、
今朝起きた時うたさんのコメント思い出して生にんじん食べました(笑)。なぜ生にんじん(笑)。
カロリーは本当に減らしちゃいけないなぁっておもいました。
そのツケがこれですものね。
やっぱり頑張って今まで以上に動くことにします。
温かいお言葉ありがとうございました^^ お互い頑張りましょうね。
lazypiggy URL 2009/01/21(Wed)09:08:22 編集
通りすがりさん、
はじめまして。コメントありがとうございます。

>そりゃ短期間でキレイになれたら言うことなしですが無理な節制で痩せてもちょっと食べただけでリバウンドしてしまうのは仕方ないです。
今、その弊害を身を持って体験しています…。
本当に馬鹿なことしちゃったなぁって。
でも、未だに「でも痩せられたからよかった」って思う自分もいて…。
本当に情けないです。
>自分に自信を持って生きてる人なんて少ないもんですよ
そうかもしれません…みんな、自分を好きになろうとしてきれいになるんですよね。
常にコンプレックスに苛まれてる自分が情けなく感じます^^;
もっともっと前向きになりたいです。
温かいコメントありがとうございます。
ゆったりいく、この心構え忘れないようにします。
lazypiggy URL 2009/01/21(Wed)09:12:55 編集
ココさん、
はじめまして。コメントありがとうございます。

吸収率…は確実に上がっていると思います。
約5か月は低カロリーメニューをやってましたから、
そのツケが来ているんだと思います。
食欲を抑えるのに必死です。
スロトレ、前から興味があったので今週中には本屋さんで探してみたいと思います。
そうですよね、負荷が軽いものをいくらやっても仕方ないです…。

>美容体重へのこだわりがすてきれないとき、
ほんとうは太ることがなにの恐怖と一体になっているのか、
一度考えてみるのもいいかもしれませんよ。
ドキッとしました。
自分を少しでも好きになるため、痩せたいと思っていました。
でも美容体重になった時、本当に自分を好きになれるのか。
「なれる」と言い切る自信がまだありません。駄目ですね。
ちょっと良く考えてみたいと思います。
温かいアドバイスありがとうございました。
lazypiggy URL 2009/01/21(Wed)09:17:48 編集
永田さん、
おはようございます。コメントありがとうございます。
私も永田さんのブログ拝見して、「同じだ」と思っていました。
そして、昨日から食べたい物を朝と昼(昼多め)にしました。
そしたら、夜は何とか耐えられました…昨日は残業で遅くなったという理由もありますが。
当分この方法でやっていきたいと思います。

1200kcalは少なすぎますか…。
一気に増やすのが怖くて。
徐々に、だったら身体も慣れてくれるかと思ったのですが。
もっともっと動いて、1200kcal以上摂ることも考えないといけませんね。

永田さんのブログ、本当に「自分が書いてるんじゃないの?」って思う時があります(笑)。
本当にいつも励まされています。
お互い、大変ですが頑張りましょうね。
lazypiggy URL 2009/01/21(Wed)09:21:43 編集
いるさん、
おはようございます。コメントありがとうございます。

コーヒー、いいですね。
いつもはブラックなので、ミルクと砂糖入り、試してみたいと思います。
甘いと、気持ちが落ち着きそうな気がします…。
>lazypiggyさんは、吸収率が高いみたいなので、他を控えて甘いものだけだと余計にNGです。
はい、本当にその通りだと思います…。
頭では分かってるのに…情けないです。
筋トレは、当分隔日でいきたいと思います。
もうちょっと種類を増やしたいとは思っていますが、
スロトレも、視野に入れて。

>お互い少しの満足を目指しつつ、がんばりましょう。
はい^^ 心強いお言葉、ありがとうございます。
lazypiggy URL 2009/01/21(Wed)09:26:44 編集
phqenix さん、
おはようございます。コメントありがとうございます。

>完璧じゃなくて良いんです。
>1つでも出来た事に誉めてあげてください。
何だか泣きそうになってしまいました…。
自分を責めてばかりだなぁと反省しました。
phqenix さんの仰る通り今の私に一番足りないのは「前向きさ」だと思います。
自分が嫌いで、どうしていいか分からなくて…。

インナー系ストレッチ、検索してみます。
仰る通り、寒い時期は出来ないことが増えます。
夏場も、汗をかき過ぎることはいけないといわれているので、
本当に面倒な身体だなぁと、また自己嫌悪になってしまいがちです^^;
でも、これが自分なんだから向き合わないといけないですよね。
「出来たことを褒める」
難しいけど、やってみます。
phqenix さん、いつも、本当にありがとうございます。
lazypiggy URL 2009/01/21(Wed)09:32:09 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/18 めろん]
[07/03 めろん]
[12/31 take]
[12/28 ともりん]
[12/27 peko]
プロフィール
HN:
lazypiggy
性別:
女性
職業:
ダメ社員
趣味:
寝ること。手作り。読書。つまり動かないこと。
自己紹介:
ピーク時は164cmで78kgありました。

2008/4-11の
ダイエットで
-20kg達成も
8kgリバウンド。
ぐだぐだ言い訳して
現実逃避後、
2009/6/26から
体重測定を再開。

2009
06/27:62.4kg
新ダイエットグラフ
lazypiggy2さんの体重グラフ
最新記事
メールフォーム
忍者ブログ [PR]

Graphics by まぜわん。 / Designed by 26C°