忍者ブログ
第一目標63kg、第二目標58kg。リバウンドして、再び55kgにチャレンジ。
[474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/28


昨日の情けない記事に温かいコメントを下さった皆さん、
ありがとうございました。 すみませんでした。


もう何度も同じようなことがあったのに、
その度に落ち込んで過食する私は本当に成長していないと嫌になりました。
昨日は夜中に自傷衝動が出て、それを抑えるのに必死でした。
自傷と過食どっちがダメだろう?って真剣に悩んで。
でも自傷も過食も自分を虐げているということには変わりがなくて。
自分でも自分にイライラしてます。
被害妄想に縛られていつまでも恨んで、
でも自分でも自分に同じことをやっているんです。
虐げてるのが他人か自分かだけの違い。
こんなじゃ、嫌われても殴られても仕方ないとまで思いました。
自虐的な発想しか出来ない自分にもうんざりです。


どうしようもない飢餓感を感じます。
水を飲んでも飲んでも、何かを食べても食べても足らない。
お腹がはち切れそうにいっぱい食べると少しだけ安心する。
でもそれがなくなるとまた不安になる。
頭の中で声がします。


生まれてくる日が怖かった。


生まれたら可愛いと思えるかと思ったけど、やっぱり駄目だった。


呟くように言われた言葉。
いつものように罵ったり、嘲笑いながら言われた方がまだマシだった。
きっとあの人も悩んだんだ。辛かったんだ。
私はただ忘れたい。


今朝も寝坊してしまったので、
お弁当は何とブロッコリー1株を茹でたものだけです。
過食したし。
でもこれじゃ空し過ぎるから何か買いに行こうかとは思っています。


この記事書いたらちょっとスッキリしました。
疲れてるなぁ、と思いました。
友人の結婚式ラッシュで、お祝いしたいけどお金ない、
太ったから着る服がない、と、
お祝いのはずなのに自己嫌悪したり焦ったりと、
自分の中が混乱しているのが分かります。
ラッシュが過ぎれば少しは落ち着くでしょうか。


昨日の友人はとてもいい人でたくさん助けてくれている人です。
彼女は自分が苦労したので、私のことも人ごととは思えないんだと思います。
私がもっと人の気持ちを素直に受け取らないと、ダメなんだ。
ちょっと一息ついて、また頑張ります。




にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 50kg台)へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
ヒトの足並みはそれぞれで、歩幅も違いますよね。
目的地も違うから、周りにペースを崩されないことが大切。
って、わかってても焦ったり、いらだったりしちゃうんですよね^^;。←思い切り私のことですが。

私、多分、lazyさんが過食してるときよりもっと食べてるとき、ありますよ。
私の場合はどうも太りやすく、痩せやすい体質みたいなので、それはそれで良かったり、悪かったりなんですよね。そして食事制限はそれほど必要じゃなくて(というか、少々控えたところでちっとも痩せないある意味かわいそうな感じ)、適度な運動を継続することがなにより体重管理に関わってくる体質。
だから、仕事が忙しいときは運動できなくて、すごく焦ったり、ストレス感じたりする。

忘れたくても忘れられないこと、私もあります。
しかも夢に出るとか、ほんとう、どれだけ染み付いてるのかとのろいたくなる^^;。

lazyさんはこんなにいいコなのに、どうして楽になれないんだろう、なんていう言葉が一番おしつけがましくなく心に届くんだろう?いろいろ考えてて、でもなにも妙案は浮かびませんでした。
多分特別なことはなにも必要ないんだと思う。
泣いたり、怒ったり、それはネガティブなだけじゃないと思うの。
泣いて怒って、そういった感情の動き自体がlazyさんのカタルシスになってるはず。情けなく思う必要なんてない、あって当然の心の動きなんです。
lazyさんのお友達も、lazyさんに幸せになってほしい一心だったんでしょうね。
ただ、言葉がまっすぐ心にとどかないタイミングってありますよね。心身ともに疲れてると私も「わかってるよ、わかってるけどさー!!」って叫びたくなるもの。

過食の波は感情の波でもあるし、疲労のサインとも呼応してると思う。
どこか、お気に入りの場所とか、ないですか?
疲れてる、食べたくなってきたぞ、ってなる前に時には場所を変えてみる。
たとえばちょっとオシャレなカフェとかだったら過食したくても自制がきくんじゃないかな?

今日の記事を読ませて頂いて、なんとかお気持ちをなだめようとなさっているのが伝わってきました。
そう、ちょっと一息。
何回だって休んでいいですよ。
それは投げ出すこととは全然ちがうから^^。






さくら 2009/07/28(Tue)12:51:39 編集
心配
いつもに増して心配なんだけど、負けちゃだめよ。
lazyさんは律儀な性格上、しんどくない?
なにもかも無理せんでいいんだから、追い込まないで
ともりん 2009/07/28(Tue)13:41:12 編集
無題
こんにちは。私も脱!ぽっちゃり!を目指して格闘中。結果はまだ・・・。そして、合わせてブログも頑張ってますので、是非、覗いて見て下さい。
pichi URL 2009/07/28(Tue)14:05:31 編集
こんにちは
おひさしぶりです。
今回はちょっとキツイ事を言ってしまうかもです。
ダイエットを始めた頃のLazyさんはカロリー制限がすごくてとっても心配でした。
でも誰がなんと言おうとやる!!ていう感じの気迫があったのでただ応援しているだけでした。
でも多分自分でもこういうやり方ではリバウンドするか摂食障害になる事はわかっていたと思う。
だって人間が生きていかなきゃいけない最低限のカロリーすらとっていなかったのだから。
それを自分の体でわかった今、また同じやせ方をするの?
それも心がそんなに傷ついている今。
今のLazyさんは最初の時よりもっと心配な深刻な状態のような気がします。
たくさんの人がコメントで心配してくれていて、でもそれはLazyさんの心がとってもキレイなのがわかるからなんですよ。
だからこそ、そんな自分をいたわってあげて。
人間絶対しなくちゃいけない事なんかないんです。
結婚式も「着る服がなくて、その為にダイエット頑張って、でも間に合わなくて、それがストレスになって・・・」など、そんな自分を追い込んでまで行かなくていいのです。今、Lazyさんにとって大切な事は自分の心を休ませる事だと思います。
今までお世話になった人だから、大好きな友達だから・・・人の手伝い、飲み会、律儀で人の情を本当に大切にしているLazyさんだからこそ断る事なんてできないし、せっかくの機会を大事にしたい気も十分わかります。
断る事も勇気がいるし、行った方が丸くおさまる事もいっぱいあるけど、今はやりたくない事、して疲れる事はしなくていいと思う。
私は以前、一人の友人との絆を自分から切った事がありました。いい人なんだけど、一緒にいて楽しいんだけど私を何気なく傷つける人でした。
絆を切る時は辛かったけど、それまであった辛い気持ちの方か大きかった。だからその後は何だかホッとした自分がいた。もう無理して笑わなくていいんだと。
もちろん結婚式を断ったり、用事を断ったくらいで絆は切れないけど。今まで甘えられないいって言っていたけど、まずは自分がつらい時は断るっていう甘え方もあるんじゃないかな。

運動もそんな体の状態でしていい訳ないじゃないですか(>_<)
Lazyさんはダイエットに関して実はちょっと頑固ですよね。
みんなが心配してるように、もう今の食事ではダメな事、自分でもわかってる。
でもそうじゃないと痩せない・・・って。
そんな事ないから。いろんな人がLazyさんにアドバイスしてくれてるのを読むととってもよくわかるはず。
朝、大好きなパンを食べるのはいい事だよって・・・食べたことを後悔しないでって言ってくれる人。
お昼のお弁当はサラダみたい・・・野菜ばっかじゃダメだよって言ってくれる人。
みんな心からのアドバイスなんだよ。
もちろんLazyさんがそれをわかってる事は知ってる。でも頭でわかってるだけなのかなって。

いつもの様に結局何を言いたいかうまく書けなかったけど、ここいらで、ちょっと方向転換してみませんか。
本当は今のLazyさんにはあまりいろんな事を言わない方がいいのかもしれないとわかっていたんだけど、どうしても言わずにいれなくて・・。
このコメントがLazyさんの心の傷をかえってひどくさせませんように。
心からLazyさんが心と体が元気になる日が来ることを願っています。

最後に・・レコーディングダイエット・・きっとLazyさんが思ってるより奥が深いよ。


めろん 2009/07/28(Tue)16:44:39 編集
さくらさん、
おはようございます。コメントありがとうございます。

>心身ともに疲れてると私も「わかってるよ、わかってるけどさー!!」って叫びたくなるもの。
本当にその通りなんです。先週末はまさにそれでした。

昨日一日中考えたのですが…。
ちょっと、一区切りつけてみようかなと思っています。
こうやって進歩のないまま皆さんに心配だけ掛け続けていいのだろうか、
今までの方法じゃ通じないことがわかったんだから何とかしなきゃ、
とか色々考えて。
ずっとダイエットの呪縛から離れられず、辛かった。
だからちょっと休もうかと考え中です。
さくらさんみたいに、セルフコントロールが出来るようになりたい。
辛いことがあっても、それを冷静に語れるようになりたい。

さくらさん、本当にありがとうございます。
いつも背中を押して下さって。見守って下さって。
本当に本当にありがとうございます。
lazypiggy URL 2009/07/29(Wed)08:45:12 編集
ともりんさん、
おはようございます。コメントありがとうございます。

いつも情けない姿ばかり晒して、ご心配おかけしてすみません^^;
仰る通り自分を追い込みすぎていると思いました。
ちょっと休むことを考え中です。
本当にいつもありがとうございます。
lazypiggy URL 2009/07/29(Wed)08:46:22 編集
pichiさん、
おはようございます。コメントありがとうございます。
ダイエットお互い頑張りましょうね。
またお邪魔させて頂きます。
lazypiggy URL 2009/07/29(Wed)08:46:59 編集
めろんさん、
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

めろんさんー。
実は昨日一日中「今のままじゃダメだ」って考えていて。
そして今朝めろんさんのコメント読んで、
「ああ、やっぱりそろそろ転換期だ」と確信しました。
いつも見守っていて下さって本当にありがとうございます…。
何もかもめろんさんの仰る通りです。
今のままじゃダメなんです。
もう限界なんです。
これ以上やったら周りに心配だけじゃなく迷惑もかけてしまう…。
少しダイエットから離れて健康的になることを考えてみたいと思います。

めろんさんが時間を割いてたくさん書いてくれたこと、
全てその通りだと思いました。
きつくなんて全然ないです。
ありがとうございます。
背中をそっと押してもらった気分です。
lazypiggy URL 2009/07/29(Wed)08:50:53 編集
<< おしらせ  | HOME |  7/27 >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/18 めろん]
[07/03 めろん]
[12/31 take]
[12/28 ともりん]
[12/27 peko]
プロフィール
HN:
lazypiggy
性別:
女性
職業:
ダメ社員
趣味:
寝ること。手作り。読書。つまり動かないこと。
自己紹介:
ピーク時は164cmで78kgありました。

2008/4-11の
ダイエットで
-20kg達成も
8kgリバウンド。
ぐだぐだ言い訳して
現実逃避後、
2009/6/26から
体重測定を再開。

2009
06/27:62.4kg
新ダイエットグラフ
lazypiggy2さんの体重グラフ
最新記事
メールフォーム
忍者ブログ [PR]

Graphics by まぜわん。 / Designed by 26C°